Did you...?【PA】【PE】【PI】

ECCジュニアでは一度やった文型はこれでおわり!というのではなく、何度も何度も繰り返し学習しながら身につけていく、スパイラル学習を取り入れています。もちろん同じ文型でも使用する語彙のレベルや副詞句がひっついていたりと難易度は違うのですが。


なので複数のレベルで同じような文型が学習ターゲットになることがあるのですが、近頃は小学校中級継続生【PI】クラス、小学校高学年新規生【PE】クラス、小学校高学年継続生【PA】クラスで過去形の文型を学習しており、どのクラスでも使えるアクティビティをご紹介。


Yesと言わせたら勝ち選手権!


子どもたちにペアを組ませ、二人の真ん中におはじきをざらっと置き、相手に Yes, I did. と言わせたら一枚ずつおはじきを取ります。制限時間を設けてペアでお互い質問しあいまくる!そして最終的にとったおはじきが多いほうが勝ち!(あるいはペアでより多くとったペアが勝ちということにしてもOK)。


で、お互い聞き合いっ子するんですね。PI PE では Let's talk about yesterday. と日付を指定、PAでは質問に副詞を自分でつけるように指定してもいいですね。


Did you have breakfast? 

Did you walk?

Did you breathe?


してないとは言わせない質問をみなこぞって見つけ、嬉しそうにやり取りしています。先日PIクラスで生徒が奇数だったので私もペアに入ってやっていたところ、ぐうの音の出ない質問をされてしまいました。


Did you make a crane?


ぐぅぅっ、い、いえす…クッ…!


え、なんでツルで?とお思いでしょうか。いえね、間もなく実施する教室イベントのために、レッスン開始直前の空き時間に、手の空いている生徒にツルをおるのを手伝ってもらっていたんです。もちろん私も折っていたので…いったいとこ突かれたなぁ!とびっくりするやら悔しいやら。してやられた感満載だったというわけなのです。

そうかと思えば、絶対なさそうな、


Did you do a cartwheel? (側転した?)


なんて質問で Yes ってな返事が返って来たりすると、いよっしゃーーーー!とめちゃくちゃ嬉しそうな姿も印象的でした。


アクティビティはなるべく小道具なしで、できるだけたくさん、子どもたちが頭を捻らせて、心を動かしてたくさん発話したくなるようなものをどんどん繰り出して行きたい!と思うわけです、はい。

0コメント

  • 1000 / 1000