【PA】フォニックス指導&発表会課題配布

小学校高学年【PA】英語英会話レッスンのフォニックス指導、本日は「腐ったモモ」シリーズ。

いわゆるひとつの polite vowels ですが、モモのうしろ半分がくさっちゃって前半分はお名前読みするルールとしてフォニックスブックにどんどん落書きさせています。あ、板書にはソフトCも書き込んでますね、これも私がボードに家のマークを書き込んだ時点で、子どもたちからは「家の前ではえすになるぅ~!」という声が聞こえていたりします。


ちなみに silent E は「さくらんぼちゃん:シリーズ。さくらんぼの片方が腐ります(笑


こうして落書きをさせること、そしてキャッチーな名前をつけることで、リーディングで詰まっているときなどに「腐ったモモ!」と耳打ちすると、さらっと読めたりします。またフォニックスの定着が良いとスペルアウトするときにも役立ちます。


また、英会話クラスではぼちぼち9/17の発表会に向けての準備も始めています。

写真はPAクラスのエイムシート。表には発表に向けた練習のステップ、そして裏にはスピーチと暗唱課題を載せています。PAクラスは今週配布しています。このエイムシートは尊敬する先輩ホームティーチャーの一人、宮城県のリリー先生のアイディアを頂いたものです。コレを使うと発表会に向けて何を改善したらいいのかが生徒にとっても私にとってもより明確になります。


今年もすばらしい発表会となるよう、エンジン全開の夏です!

0コメント

  • 1000 / 1000