幼児2~3歳児【PT】

PTクラス(2・3歳児対象)

対象 :2~3歳児(4月時点の年令)

授業時間 :週1回 40分

月謝 :6480円

入学金:5400円(各種免除特典あり)

教材費 :16450円(年間)

上記費用は2014年4月以降のもので、価格には消費税(8%)を含みます。

英語学習の基礎は「知能」の発達

2・3歳児クラスのレッスンの中心は「知育あそび」です。 「知育」とは、幼児の知的発達を促し、知能を高めるための教育のことです。

ECCジュニアでは、幼児期における英語教育は、まずしっかりした知能を育むことが最優先と考えます。子どもたちがうれしくって楽しくってたまらない知育あそびを、ECCならではのオリジナル教材を使って、英語で行います。


「保護者同伴クラス」・・・そのわけは?

2・3歳児のクラスのレッスンは「保護者同伴」で行います。知育作業時に、お子さまの作業を見守っていただき、必要に応じて手助けをしていただくためです。これはヴィゴツキーという心理学者が打ち出した『最近接発達領域(zone of proximal development)』という理論に基づいています。

子どもには、自分の力だけでは達成できないけれども大人の助けを借りれば達成できる活動領域があり、これを『最近接発達領域』と呼んでいます。子ども達の知能をぐんぐん伸ばすためには、常にこの活動領域での学習に取り組ませ、必要なときに大人が少し手助けをすることが大切なのです。

この大人が行うべき手助けをどのような形で行うかを示したものを「足場づくり」(scaffoloding)と言います。レッスンに際しては、この「足場づくり」のポイントを保護者さまにきちんとお伝えして進めていきます。

※3歳児のみのクラスでは母子分離クラスも設定可能です。


英語の学習内容

単語(ものの名前/動作動詞) 約100語  ソング 約20曲

ひとこと表現 16表現  アルファベット大文字

絵本(2冊、10話) 約1700語  運筆練習



レッスンの流れ

*START UP* ~歌と体操で楽しく英語の世界へ~

レッスンの始めに歌いながら踊ったり、英語の指示を聞いて体を動かしたりします。保護者さまも一緒に、楽しく英語の世界へ入ります。


*しつけ絵本* ~「ありがとう」や「ごめんなさい」を英語で~

絵本を使って、あいさつやお礼などの基本的な表現を身につけていきます。


*VOCABULARY* ~絵カードを使って、単語学習~

幼児にとって身近な単語を、絵カードを使って言っていきます。絵カードのお片づけまできちんと行います。


*BRAIN GAMES* ~知育あそびで知能発達を促す~

パズルやカードなどを使って、数の基本概念、ものの形や大きさの基本概念などを身につけていきます。


*STORYBOOK* ~絵本を楽しむ~

英語の絵本の読み聞かせを楽しみます。カラフルで質の高い絵本で、リスニング力や豊かな感性を育てます。


*ALPHABET* ~大文字になじむ~

遊びの中で大文字の形になじませ、文字への興味を芽生えさせます。

0コメント

  • 1000 / 1000