奈良県香芝市の英語・英会話教室、ECCジュニア高山台教室および、葛城市に2025年4月よりテナントにて新規開講したECC ジュニア大和新庄教室、講師の髙桒(たかくわ)です。
先日、レッスンの中で生徒によるすばらしい気づきがあったのでシェアします。
PA(小学校5~6年・継続生のみのクラス)の生徒さんから、学校英語についての疑問が投げかけられました。
曰く、まだ習い始めたばっかりなのに、道案内の表現を覚えて発表する、みたいなのがあって…。
いや、ええねんけど、なんか順番違うくない?と思って…と。
なぁるほど!
幼児クラスからECCに来てくれている生徒さん、文法的にはすでに中1~中2の内容のドリルを解き、自己紹介スピーチはもちろんのこと理科や社会といった他の教科についての学びを英語でやりとりするというECCのカリキュラムで現在学習しているわけですが、ちょうど道案内の表現を覚えてやりとりする、みたいなこともやっているんですよね。
まだあんまり何もわかってない状態であんなんだけ急に覚えてもしゃーなくない??というのが彼の疑問であるようでした。
ひとまず、学校英語でやっていることは全然無駄ということは全くなくて、実際街で英語で聞かれたらどうする?そういうことって最近では日本でも、特に大阪に出た日にゃよくあるかもよ!ということを想定して、その場面で使える英語表現を覚える、そしてもしかしたら実践できるかも、というのは興味付けとしても悪くないと思うよ、なんて話をしました。
実際、ECCジュニアの教材も幼児・小学生は場面シラバス比率高めですし😊
いやそれにしても、生徒自身が語学を習得する場合にはどのように学習していくことが効果的なのか、ということについて考えながら学習することができている、これって自分の英語学習をメタ認知できていることの現れだなぁとニヤニヤ。
これがしっかりできている子は伸びる!
折しも、今日はECCの研修日。奈良センター長が研修冒頭に、模造紙に書いた文字を見せながら、当たり前のことなんですけど言わせてください、と言っていた一言。
▣-▣-▣-▣-▣-▣-▣-▣-▣
英語はECCジュニア!
▣-▣-▣-▣-▣-▣-▣-▣-▣
この生徒が言いたかったことも、きっとこれなんだな、なんて思った講師です。
0コメント