小学校3年生~4年生の継続生は、こちらのPIクラスで学習中、今年は火曜と水曜の2クラス稼働しています。
今週で3回のレッスンを終えましたが、しょっぱなからこのクラスは振替が多発したのでまだいまいちみんな誰が実際同じクラスなのかくっきりはわかっていないかもしれないです(爆
そんな中、まずはアイスブレーキングとして名前を尋ね合うアクティビティを実施しつつ、早速代名詞について歌をまじえながらしっかり定着を図っています。
私はI、あなたは you,一人の男は「かれは」he, 一人の女は「彼女は」she, 鉛筆一本「それは」it
私たちはwe, あなたたちは you, 人がいっぱい「かれらは」they, 鉛筆いっぱい「それらは」they
といった具合です。また、このあたりからしっかり品詞の概念も入れています。
名詞とは?動詞とは?形容詞とは?
新出単語や絵本の中のボキャブラリーを使って不意に質問することを繰り返し、長い時間をかけて定着を促すよう心がけています。
幼児または小学校低学年からECCで英語学習を始め、ある程度の基本的語彙や表現を理解できるようになり、たくさんの発話が生まれやすいのがこの中学年継続生のみが集まるPIクラス、文法知識もおりまぜつつ、英語を楽しむ経験をたくさんクラスのなかで重ねてほしいと思っています!
さて来週ははじめてのスキット発表、今週のレッスンでは役割を決めましたが、はやくもこっちやってー!わたしこっちやる!なんてチョット前には初対面どうしだった生徒たちが自ら話し合って役割を決めていたりなんかして、なかなか楽しいクラスになりそうな予感、少しのピリリとした緊張感とともにがんばってます♪
0コメント