小3~小4継続生【PI】英語英会話クラス、英語の読みのルールであるフォニックスの母音と語頭の子音についてワークブックを使って学習していく学年です。
フォニックスについては、特に深く学ばなくてもさらさらっと読めてしまう子、なかなか文字と音のルールが感覚的につかめない子、差が激しい分野ですが、読めている子でも、中学生になって発音問題にはたとぶつかったとき、音を音素ごとに分解するという習慣がないとなにを問われているのかがそもそもよくわからない、という事にぶつかりがちです。なので読めていても手を抜かずにしっかりおさえておきたい、フォニックスの基礎の基礎、母音と子音!
写真は水曜クラスのPI生たちがフォニックスソングを歌う図。
おかしいやろ(爆
子音については有声音と無声音の違いをより明確化しておきたいので、フォニックスソングを歌う際にくっきり手を挙げるように指導しています。が、その回によってコマネチをすることになったりガチョーンをすることになったり、まぁ色々起こり得るわけで。水曜クラスのみんなのブームは高くジャンプすること。
かわいいです♪
いや、かわいいけど、いつか怪我するんじゃないかとほどほどにするようには伝えています(笑
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