【PB】指人形で what's your name?

幼児年中~年長児・英語英会話【PB】クラス、今週のレッスンからUnit5の学習に入りました。


学習に入る前に、生徒の一人が指人形をもってきて見せてくれました(あ、でもクビだけのタイプは全部わたしのですー)。

PBクラスの子どもたちはレッスン前にこうして宝物をもってきては見せてくれる事が多いのです♪


また、普段のレッスンで私がよく指人形をひっぱりだしてはThis is my friend Ribby, などとやりつつ指人形くんにと挨拶練習をしたりしているので、今回は自分がもってきた指人形を挨拶に使って欲しい!とのリクエスト。


なるほど。


じゃぁ、今回は生徒のみんなが一人ひとり指につけて、なりきり自己紹介やってみよっか?と提案。えーーー!やるーーーー!私うさぎーーーー!などと子どもたちは大喜び♪


この指人形効果はすごかった!私がいつも指人形をもってやるもんだから、自分ももつことである種先生ごっこ的なことになったんでしょうかね、みんながみんな普段よりちゃんと挨拶したり質問に答えたり、キャラを設定して別の名前や年齢を言ってみたり。時に自分から質問までも!してみたりと、めちゃくちゃもりあがりましたよー!


今日は他にも宝物のペンをもってきていた生徒がおり、一生懸命「ママがね、この色鉛筆とこのペンと、両方を使うようにって!ママが言うてた!!!」と訴えてくれていましたが、ノンノン、通常はレッスン前にすごーーーい、どこで買った??などとしっかりお話を聞いたあと、大事な物だからレッスンの後まで壊れないようにちゃんとカバンにいれて置いておこうねーと促すようにしています。


でないと変身ベルトやらなんちゃらカードやら、気が散っちゃってレッスンに支障アリですからね(笑


でもね、こうしてレッスン前にちょっとお話を聞いてるだけで、生徒たちの短期間の成長に目を見張るのですよ。入学したころは言いたいことがうまく言葉にならず、つっかえつっかえで話が要領を得なかった子が、しっかりどこに誰といって、こういう時に買ったんだ、と説明出来るようになる。外国語として英語を学習する子どもたちには、国語力の伸びが不可欠ですから、こういった時間も大切にしています♪

0コメント

  • 1000 / 1000