高校時代ぐらいからかなー、手帳ってわりと毎年欠かさず使ってたんです。きっかけはミスドのスケジュールンでした。年末にドーナツ買ってポイントためるともらえたんですよ。それを毎年必ずもらうようにして、欠かさず使ってたんです。
古くは日記として、社会人時代には日記兼スケジューラーとして、会社勤めを辞めてからも同様に使い続け、スケジュールンでは飽き足らなくなりほぼ日手帳に移行。
しかしスケジュール管理はいつしかスマホに頼るようになり、日記は日記で3年日記帳を使うなどするうち手帳は買えどもほぼ真っ白…たまにハロパの打ち合わせや研修のメモは書くにしても、ほぼ日手帳ってお安くはないのではたしてこんなことでいいのか…と思いつつ、1番最近に買ったのはいつだったかなぁ、4年前?5年前?もっと前かも。
ちなみに1番最後に使っていたころの私のほぼ日手帳の使い方はたぶんかなりぶっ飛んでました。や、でもほぼ日手帳は自分なりの使い方をすべし!というのを推奨していて、わたしはかなりオリジナリティを追求できてたかも!と思わなくもないです(笑
下記リンクからはいろんな方のいろんな使い方が載ってて、コレ見てるだけでも結構ワクワクするのですよ♪
で、私の使い方ですが。私は主にボキャビルのために使っていました。
ちなみに私はオリジナルのサイズの二倍のかなり大きめ、そしてぶ厚めタイプ、カズンを愛用していました。スケジュール管理としてはもう10年ぐらい前からスマホでやっちゃってたのでカレンダーの部分は使わず、見開き2ページ(2日分)をぶち抜いて日程を無視して(!)前から使います。
この頃はちょうど、DUO3.0という単語集の例文まる覚えという学習法を試してみていて、このようにほぼ日手帳に毎日かきこみつつ、書き込み終わった日本語だけを見て英文を口で言えるか、というのを繰り返しやっていました。その日の分だけでなく、1週間分ぐらいはずーーーっと口で言う、復習用CDも活用してシャドーウィングする、などして、一冊の例文がほぼ頭に入っていた時期がありました。うーん、頑張ってたよなぁ。
今はもうこの単語集を開くこともめったにないですし、例文はすっかり抜けたとは思いますが(爆)。この単語集が楽しいのは、ボブというとってもダメなキャラが時々出てきて楽しませてくれること、あとは復習用CDがとてもよくて、1時間でこの単語集の例文をすべて言ってくれるので、家事をしながらシャドウィングするだけで随分記憶の定着に役立ちました。
最近はこういう単調なことにはちょっと飽きてしまいまして、ポッドキャストで英語の番組を聴くなどしているため、じぇんじぇんこの復習用CDは聞けてないですが、また気が向いたらどっかから急に再生してシャドーウィングもすると良いよねーなんて思いつつしてません(←こら)。
って話がそれちゃいましたが、そう、この例文の書き出しを毎日やりたいなと思ってはいても、なかなか毎日は出来なかったりするんですよ。でも、私の書き込んでいる日程がリアルの日程に追いつかれないように、ペースを守ってやる、という事をやってたんです。
あ、何いってんだ?って感じですか?
つまり、日付を無視してどんどん先へと書き込み(例えば今日は9/2ですが、9/2を越えてかきこみが進んでいなければならない、という感じで)、リアルの日程に追いつかれないよう先へ先へと学習をどんどん進めていく、ということをやっていたんです。
時においてけぼりになり苦しい、苦しいんだけど、研修や打ち合わせがあるとそれでページを稼げるので(←というマイルールを設けていたので・笑)、うっしゃ、追い越した!よし、今度こそ追いつかれないように頑張るぞ!みたいなことで自分を追い込んでたんですよね。
通学するならいざしらず、自学自習って常に自分との戦いじゃないですか。どうやったら自分を追い込めるかなぁと自分なりに考えて編み出した方法だったんです。
まぁでもある年に大きくおいてけぼりを食らっちゃって手帳がほぼ真っ白になっちゃった事がありましてね。決してお安くないこの手帳でこれは無駄だなと買うのを辞めたんですが、それ以来この文をまるまる覚える方式のボキャビルはやらなくなったなぁ。
ま、その後は携帯アプリを使うなど、違った方式に移行していたんですが、この例文まる覚え方式は今思うと悪くなかったなぁと。
なので久々にコレ、またやってみようかなぁと思い立ちまして。というのもたまたまお友だちがほぼ日買うんだけどユーザーだっけ?と連絡をくれた事がキッカケで、またこのほぼ日手帳を使いたい熱が再燃したんです。まだ9月ですが注文後1週間とか10日とか?で届くみたいなので、届き次第、また色々書き込んでいきたいなぁと思っています。日付無視でね(爆
ちなみに私がポチったのはこの↑うろこ柄♪
手持ちのカヴァーがどこかにあるはずなんですけどね、見つからないので、今もってるものとは違うファスナータイプのものからなにかイってみよう…と熟考を重ねた結果これにしました。
ふっふっふ、手帳を手にしたときのワクワク感、開いたときの紙の香り、どのページでもぱたんと開くカズン、早く触りたいーーー!そして真っ白にならぬよう、精進いたしますぞーーー!!
0コメント