【PI】発表会練習とらくがきフォニックス

英語英会話・小3~小4継続生【PI】クラス、夏休み前の最後のレッスンが終了いたしました。

現在火曜クラスと水曜クラスはズレがありまして、火曜クラスの方が1週先に進んでいます。このズレをうまく利用して旅行などで欠席される場合の振替も承っているので、夏休みは普段とは違うメンバーでのレッスンとなることが多く、なんだか子どもたちにとっても刺激が多いようで、楽しんでくれているようですよ。


ECCジュニアでは特に小学生クラスでみっちりフォニックスを学習します。フォニックスというのは、ちょうど日本の子どもたちが小学校であいうえおから日本語の読み書きを教わるように、英語圏の子どもたちに読み方を教える方法として用いられていて、これを習得すればまだ意味のわからない、習っていない単語でも文字から音を類推することが出来るようになりますし、スペルアウトする際にも助けになってくれます。


PIクラスまでに、しっかりと英語の母音、子音のもつ音を定着させ、次の進級レベルである、英語英会話・小学校高学年継続生【PA】クラスにつなげるために、らくがきシートを作ってみました。

たこのクチが髭に見えるのは私だけですか?

UPなんて絵じゃない気もするけど(笑

生徒のは二人分しか撮影してませんでした、また今度撮ってUP(!)したいと思います。

こうやって自由な発想でこのシートを埋めながら、定着を促していきたいと思っています。ちなみに私が見本で作ったのはこんな感じ。

あ、まだ全然完成じゃないんですが、elbow がめっちゃ気に入ってます!

アンパイアはなにがなんだかわからないですね、ハイ、ごめんなさい(爆


このらくがきフォニックス、シートには一つのアルファベットにつき一つしか描けませんが、もっと描きたい!という場合は是非自主学習ノートに描いてきてほしいなぁと思っています。落書きしながらフォニックスも定着するし、自主学習のページも稼げて一石二鳥!(笑


また、9/17(日)に大和高田市で実施する発表会に向けての練習も始めています。今年のPIレベルの発表は、「新種発見!スピーチ」、去年のクリスマス発表会で実施して好評だった、アレ↓↓

どこかそのへんでみつけた全く新しい生き物について絵を描いてもらい、それを元にスピーチを作成してもらいました。

どうしても自分の言いたいことを言いたい子が多いので、未習の単語を含んでいる場合も多々あります。練習してくるように伝えたところ、そもそも読めん!と言った子もいましたので、リクエストがあった二人に関しては私の方で発表練習用の動画を作成し、すでに youtubeにUpしています。え、そんなのうちも欲しい!という場合はお申し付けいただければ作成しますのでお気軽におっしゃってくださいね!


また、エイムシートも発行しています。

目標タイムは40秒、夏休みを利用して練習してきてくださいね!休み明けにタイム測定しまーす!


上記の「発表会課題」や「エイムシート」はホームワークシートフォルダの表紙、クリアフォルダ内に入れるように伝えています。


火曜クラスではカードアクティビティも実施、この単語カードを使ったアクティビティではいつもありえない文が飛び出すのですが。

「ケビンのスニーカーはモンタのメガネです。」

えええええ、どんな状況!?

「あなたの短パンは誰のメガネですか?」

いや、せやからどんな状況!?!?


あ、もちろんちゃんとまともな文もたくさん作ったんですよ。


Whose glasses are these? 

They are Monta's.


Is this your comb? 

Yes, it is.


みたいなやつですね。

それもたくさん作ったあとに、さーってお楽しみの時間がやってきたよー!と、意味のわからん文を作ってガハガハ笑う、という。

この最中にもちゃんと学びはあって、たとえば


Monta's glasses are Kevin's notebook.


なんて文を作ってくれた場合は、まってまって、 are の右と左、数が合ってなくない?と促すと、うわっ、ほんまや!それは気持ち悪い!と直してくれたりします。


こうやって、自らたくさんアウトプットしながら、これは気持ちいい、これは気持ちわるい、という感覚が身についていく、アリですよね!



0コメント

  • 1000 / 1000