学ぼう!算数コース

対象:小学1~6年生 

授業時間: 週1回 約60分 

月謝: 6480円 

入学金:  5400円(各種免除特典あり) 

教材費: 7920円~9460円(級により異なる) 

※上記費用は2014年4月以降のもので、価格には消費税(8%)を含みます。


算数力を養成 

計算力だけにとどまらず、中学・高校の数学につながる、真に考える力を備えた算数力を養成するコースです。 


学習内容

 計算が出来るだけでは、本当に算数好きな人材を育てることは困難です。 「苦労して自分で考え取り組んだ結果、答えがわかった感動」こそが、算数にもっと取り組んでみようという意欲を生み出すのです。 『学ぼう!算数』の著者・西村和雄(京都大学教授)と岡部恒治(埼玉大学教授)は、大学教育の現場で算数のできない学生を目の当たりにし、学力低下の原因が小学校の算数教育にあるとして、早くから警鐘を鳴らして来ました。そして、「今学んでいるこどもたちを放っておくわけにはいかない」という強い思いの結晶として、『学ぼう算数』が誕生しました。 このクラスでは、『学ぼう算数』をメインテキストとして使用し、理数系人材の育成を目指します。

学習システム 

1.まず自分で考えてみる 

自分の力で問題を解き、思考力を養います。
思考力を養うために、ただ一方的に授業を受けるのではなく、子どもたち自身がテキストを読み、自分の力で問題を解いていきます。テキストには、子どもたちに語りかけているような文章にしたり、イラストを多用するなど、理解しやすい工夫が凝らされています。 


 2.指導を受ける 

 やる気を引き出します 
テキストを読んで問題を解こうとしたが、どうしてもわからない…。子どもたちが問題の壁にぶつかった時、講師が一人ひとりを丁寧に指導します。単に内容を解説するのではなく、子どもたちが自分の力で理解し、答えを得られるように導きます。 


 3.確実に定着させる 

 確かな定着と、その確認を行います 
ECCジュニアオリジナルの「補助プリント」を使用し、基礎練習から応用・発展まで、学習内容をしっかり定着させます。さらに、毎回小テスト形式のドリルや定着の確認を行います。理解出来ない箇所はメインテキストやワークブックに戻って再確認し、確実に定着させます。        

0コメント

  • 1000 / 1000